0

現在カート内に商品はございません。 ×

0

現在カート内に商品はございません。 ×

これ、やばい・・・




少し前、とてもひやっとした出来事が起こりました。

何かと言うと、googleの提供するサービスが一時的に全面停止したんです。

こう言ってもよく分からないかもしれませんが、意識をしなくてもGoogleが提供しているサービスを僕らは結構使っています。

例えばGoogle検索やGmail。グーグルドライブ、スプレッドシート、グーグルマップやユーチューブなどなど。


きっとあなたもインターネットを使っている時にはこのうちの一つを利用していることもあるのではないでしょうか?
(特にGoogle検索やユーチューブは日常的に使う人が多いのではないでしょうか?)


実は僕は先に挙げたサービスの全てを使っていますし、ほかにも仕事ではGoogle広告やGoogleアナリティクス、Googleサーチコンソール、Googleオプティマイズ、Googleマイビジネス、などのGoogle◯◯を数え切れないくらい利用しているんです。


しかもどれももはや仕事には必須ですし、これらがなかったら事業が成り立たなくなると言っても過言ではないくらい重要なツールやサービスなんです。


Googleの場合はこれらのツールやサービスにアクセスする時には一つのアカウントでログインして利用するのですが、先日、そのログインが全てできなくなってしまったんです。



そればかりか、ログインしようとしたら「このアカウントは存在していません」というエラーメッセージが出てきました・・・



まさか、アカウントがペナルティーを受けた?
それともハッキングされた?


いつも使っているメールやツールのどれにログインしようとしても入れない・・・


デバイスを変えてもブラウザを変えても、一度PCの電源を切ったり、履歴を消去しても何をしてもダメ。


本当に何にもアクセスできなくなってしまいました。



やばい・・・



Googleが提供しているツールやサービスだけでなく仕事の重要なデータなどもグーグルドライブにクラウド保存しているので、これも閲覧できなくなってしまいました。



一つだけ救いだったのは発生したのが夜の21:30くらいだったので重要な仕事はもう終えていたこと。


なので、落ち着いてこの問題だけに対処しようと考えることができました。


Googleがダメでもヤフーなら大丈夫か?
と思い、ヤフーのツールやサービスにログインしようとすると、こっちは問題ない。



となるともしかしたら、ちょっと考えにくいけれどGoogleに問題が発生しているのかも、と推測し、Google以外の情報源から色々と調べてみました。


そしたら、本当にそうで、どうやらGoogleのサービスが世界的に一時停止したということがツイッターで拡散していました。
(こういう時、情報の鮮度が高いSNSはめちゃめちゃ便利!)


GoogleHomeが使えなくなって暖房がつけられず、家にいるのに凍死しそう!という人までいました・・・


原因は、クラウドサービスにログインする時の、認証管理システムにあったようです。



そうだったんだ・・・


よかった。


まあ良くはないですが、自分自身の問題ではなかったので、ちょっとは安心しました。(Googleならこうした問題にすぐ対処するでしょうから)




この間、約1時間。
今思い返せば決して長い時間ではありませんでしたが、もうそれこそ時が止まったかのような錯覚を覚え、本当に焦りました 汗



でも、今回のことが起こったことで、重要なツールやサービス、データなどを一つの会社のサービスだけに依存するのは非常にリスクがあるということを再認識しました。


特に僕の場合は本当に仕事はGoogleがなければ成り立たないくらいのレベルになってしまっているので、もう少し分散をしなければいけないなーと。


もともとこの仕事を始める時に、Googleはインターネット業界の巨人であり続けるだろうと思ってGoogleを中心に利用してはいましたが、いくら巨人といえど、どっかでこけたり足をすくわれたり、つまづいたりすることもあると思います。
(今回のは蚊に刺された程度だと思いますが 笑)



そんな時、一緒に共倒れにならないようにしておかなければいけませんからね。




もしかしたら、先日、同じ状況になっていた方もいらっしゃるかもしれません。
あるいはGoogleではなくても他の会社のサービスに過度に依存しているという方もいらっしゃるかもしれません。



そうした場合、その会社に何か問題が起こった時のリスクはその依存度に大きく左右されると思います。


僕も今はちょうど来年の事業計画を立ている最中なので、こうしたリスクについてもこれからより真剣に考えるようにしていきます。


今回全く問題がなかったという方もぜひご自身のことに置き換えて考えてみてくださいね!



コメント

これ、やばい・・・」への2件のフィードバック

  1. Avatar匿名

    これ、ありましたねー!
    私も私の周りもザワザワしました。そして今の生活いかにGoogleに頼っていたか思い知らされました |゚Д゚)))
    でも反応、対処法は人それぞれでそれを見ているのも楽しかった?です。いろいろ勉強になりました。ema*

    返信
    1. Avatarnaturallounge.jp

      ema*さん
      コメントありがとうございます!
      ema*さんの周りでもそうだったんですね!
      本当ですよね。僕もまさに同じことを今回感じました。
      対処方法は色々あるんですねー。また今度教えてください!
      山崎

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Profile
山崎拓
山崎拓
1982年長野県生まれ。安曇野市在住。
Natural Lounge代表、ストールコンシェルジュ。
3児の父。
天然繊維100%ストールが大好きでほぼ一年中巻いている。
趣味が仕事で、休みより仕事をしているほうが楽しく落ち着くという仕事大好き人間。
情熱がある分野はビジネスや健康、教育関連。
好きなことは読書、Mr.Childrenの音楽鑑賞、家族サービス、旅行。
肌に直接身につけるものはもちろん、食べ物や生活スタイル全般を出来るだけ健康的で自然に沿ったものにできるよう日々自分自身でも様々なことを試し、顧客にもその効用を伝えている。


2020.12.26

カテゴリーロゴ

メールマガジンに登録するとストールコーディネート、ファッション情報、NaturalLoungeの最新ストール情報をいち早く手に入れることができます!

お客様の声

のカスタマーレビュー
総合評価
星5つのうち

メールマガジン登録 メールマガジン登録